カテゴリリンク

2017年10月17日火曜日

紅はるか

~サツマイモの収穫体験~



 今日はゴルフの予定でしたが、とある事情で急きょキャンセル。午前中はツマイモの収穫体験のお手伝いです。


 収穫したサツマイモは「紅はるか」です。紅あずまではありません。


 紅はるかは、「安納芋をはるかに凌駕する芋」という意味で名付けられたそうですが、ねっとり系でとてもおいしいです。


 通常のサツマイモの苗は、一束50本くらいで束売りで販売していますが、紅はるかの苗は一つ一つポットに入っています。

 畑に仮植えしてから苗をじっくり育てなければならず、とても手間がかかるのですが、その分とてもおいしいのですよ。


 いやはや立派なサツマイモが収穫できましたね。



 収穫を一部手伝っていただいたお礼に、たくさん持って行っていただきました。


 さて、午後からは本格的な収穫です。堆肥研究家も芋ほりが大好きらしく、夢中で掘っていきます。





 どんどんいっちゃいましょう。



 おや?この人も収穫体験者でしょうか。



 収穫が終わって一段落したら、小雨が降ってきました。


 きれいな虹がかかりました。