カテゴリリンク

2017年5月22日月曜日

ブルーベリー・ビルベリー

~植樹の最後?~


 土ができたので、いよいよブルーベリーを植えることにします。コメリに発注をお願いしたピートモスもすべて買占め、準備完了です。

 研修会会場で購入した「パトリオット」という品種と



 JAから購入した「チャンドラー」「シエラ」「ビッグスパータン」「ボーナス」それぞれ5本に、ビルベリー5本の25本



 合計28本です。


 掘った穴にとりあえずバケツ1杯分の土を入れ、その上に苗木を置きます。そして苗木の周りにバケツ2杯分の土をかけ、苗が直立するよう手で調整します。


 最後にもみ殻を土の周りにまき、





 支柱を立てて出来上がり。



 もみ殻は、昨年秋に収穫したヤーコンを春まで保存するために手に入れていたもので、衣装ケース4つ分あったのですが、ちょうど使い切りました。


 おや!支柱が足りませんね。コメリに行って購入しましょう。

 ん!ものすごく立派なイチジクの苗木があるではありませんか。「ロングドゥート」という品種で「濃厚で甘くおいしい」と書いてあります。うわっ!ほしい。


 批判を承知で3本購入。ゼブラスイートが手に入らなかったのでいいでしょう。私が頑張って植えますケン。


 ということで、昨日の午後、やっとすべての苗木を植え終わりました。


 ブルーベリーを植え終えたころに、タロニャンが前足に深さ3センチはあったという傷を負ってしまい、そこから化膿して歩けなくなるどころか、食事も取れなくなってしまいました。

 もちろん一時的に植樹を中止し、ゴルフもキャンセルして病院に何度か連れて行ったのですが、おかげさまでタロニャンも元気になりました。


 植樹の終了は、予定より少し遅れましたが、タロニャンは我が家の家族ですケンね。


 ちょっと気持ちが楽になりました。