カテゴリリンク

2017年5月25日木曜日

会計指導

~法定監査の準備~

 果樹の植樹は、最初の1本目を植えてから131本目を植え終わるまで、約20日間もかかってしまいましたが、この間それだけをやっていたわけではありません。


 資本主義に背を向けて、自給自足的生活を行っているわけではなく、毎日うまいビールや日本酒を飲みたいし、たまにはおいしい寿司でも食べたいし、ゴルフもやりたいし、もしかしてギターを買うことだってあるかもしれません。

 そのためには本業もしっかりやらなくては。


 今年の4月1日から、収入基準でいえば30億円以上ある社会福祉法人は、公認会計士の監査を義務付けられるようになりました。いわゆる法定監査です。秋田県内では3法人が該当するでしょうか。


 ご縁があって2年前から会計指導にお伺いしていた法人は、この基準を満たしているため、この法定監査を受けなければならないのですが、無事受嘱できました。


 この基準は、2年後には20億円まで引き下げられます。県内にはさらに数法人該当するところがあるでしょう。

 さらに2年後には10億円まで引き下げられる見通しとなっていますが、そうなると数が多すぎて、どうなるかはわかりません。


 連休明けに会計指導でお伺いした社会福祉法人は、20億円基準が該当する法人のうちの一つで、ご縁があって昨年に引き続き2回目となりました。


 施設の数も多いしボリュームが多い中、3日間という限られた時間でしたが、集中できました。いい仕事だったと思います。


 いきなり公認会計士の監査を受けるよりも、こうして事前に準備をしておいたほうがいいでしょう。


 業務終了後、次回もまた私に来てほしいということでした。


 私にとって、法定監査は本業中の本業、作家の椎名誠さん的に言うと、いわば「真実の事実」ということになります。


 お役に立つのであれば、道がつながっている限り、どこへでも行きましょう。