カテゴリリンク

2017年5月19日金曜日

土作り

~ピートモスが足りない~

 ブルーベリーは土がすべてだと思います。

 昨年5本植えたのですが、よくわからなっかのでブルーベリー専用土を使いました。これでもいいのかもしれませんが、研修会では酸度が十分ではないということでした。ブルーベリーは強酸性の土壌が好きなようです。


 今回は研修会で習った通りにやってみましょう。ピートモス10ℓと鹿沼土10ℓを混ぜ合わせるのだそうです。28本分ですので、それぞれ280ℓです。


 まずは大きめの容器にピートモス一袋18リットルを入れます。へ~これがピートモスですか。



 これに水をたっぷり入れてかき回して混ぜ合わせるのだそうです。前日の夜にユーチューブの動画で確認しました。


 ピートモストが水と混じるようかきまぜます。



 どんどん水を含んでいきます。おや?子供のころにやったどろんこ遊びのようですね。

 どんどん水を入れます。どんぶらこどんぶらこ・・・。

 ん?匂いはしないけれど、なんだか肥溜めの中に手を突っ込んで、かき回しているような・・・やったことないけど・・・どんぶらこどんぶらこ・・・これを経験した人は、だれもがもそう思うことでしょう。


 たっぷり水を含んだピートモスに鹿沼土を入れてかき混ぜます。



 十分かき混ぜて出来上がり。



 ほんとにこれでいんでしょうね?


 これで水を除けば36ℓのはずなので、ブルーベリー1.8本分ですが・・・実際に穴に入れてみたら、穴を大きめにしたので1本にまるまる使ってしまうことに。


 ピートモスが足りない・・・。コメリにもダイユーエイトにも確かもうなかったはずでは?