カテゴリリンク

2016年12月6日火曜日

多品種果樹園

~1年半前と果樹区画を比べてみた~


 ブログではあまり「果樹区画」のことを取り上げていなかったのですが、比較のために以前の写真と同じ角度から撮ってみました。


 1年半前の写真と



 今年11月頃の写真です。


  第二区画の梅並木のある区画には、もとからある梅の20本のほかに、梅の「露茜」「あんず」「すもも」「プルーン」そして「ユスラウメ」を植えています。


 いずれもきれいな花の咲くバラ科の樹を植えました。今のところとても順調で、こんな棒苗でしたが、



 今では私の背丈を越えてしまいました。手前のは特に元気で、もう立派な木です。



 もともとはこんなに雑草に覆われていたのですが、

            (第三区画)

            (第二区画)

 刈り払い機で草を刈り、バックホーで天地返しを行い、最後は町会議員さんにお願いして整地してもらったのでした。


 「グラウンドでもつぐるつもりだがって、笑ってらったや(グラウンドでもつくるつもりなのだろうかといって笑ってるんですよ)」という人もいましたが、もちろん違いまっせ!


 あまり例がないと思われる、「多品種果樹園」を作るのです。

 
 「多品種果樹園」あっ、これ、なかなかいいネーミングですね。