カテゴリリンク

2016年8月9日火曜日

名古屋からの来客

~心理的な距離を乗り越えて~

 明日は、堆肥研究家の元職場の同僚だったK先生が、エスペランサ村まで遊びに来てくれます。名古屋からの初めての来客です。

 名古屋から秋田までと一言で言っても、日本地図を見る限りでは果てしなく遠く感じることでしょう。実際いざ行動に移すとなると、かなりの決断が必要と思われます。


 仮に列車を乗り継いでくると、名古屋から秋田駅までは新幹線を利用して約6時間。エスペランサ村のある最寄りの駅までは、さらに電車で30分ほどかかります。そこから車で5分でエスペランサ村に到着するのです。


 飛行機ならどうでしょう。秋田空港から秋田駅までは1時間くらいかかりますので、やはり大変です。

 仮に車を利用しても、名古屋インターから昭和男鹿インターまでは約750キロ。時速200キロで走っても、計算上は4時間弱かかってしまいます・・・計算上は・・・の話ですので。

 船ならどうでしょうか。太平洋フェリーを利用して仙台まで行き、東北地方をいろいろ廻ならが旅をするという選択肢もありますが、実際行動に移すとなると綿密な計画が必要です。

 要するに、名古屋と秋田はかなり遠いのですよ。


 でも、心理的にかなり遠いと思われる秋田のエスペランサ村まで、名古屋からせっかくいらしてくれるのです。精いっぱいのおもてなしをさせていただきましょう。


 タロニャンも



 ハナちゃんも



 待ってますでね。