カテゴリリンク

2016年8月7日日曜日

スイカの被害

~カラスに食べられちゃった~

 苗をいただいたので、今年試しに植えてみたスイカですが、その後順調に育っていました。植えた苗は3本ですが、見たところスイカは16個あるようです。


 ところが、そのうちの一番食べごろのスイカが、朝気が付いたらカラスにやられていました。


 堆肥研究家が大声でやってきます。「スイカがカラスにやられて、大変なことになっている」と。堆肥研究家はスイカが大好きなのですよ。行ってみると、一番大きいのがつつかれていました。


 スイカは、家からすぐの畑区画に植えてみたのですが、それでもいずれカラスにやられることは容易に想像できました。所詮素人の私たちです。やられるまで動かないほうが悪いのです。


 「スイカがカラスにやられたんだって?」



 「それはいけませんがな。なにか対策を考えなくて」



  「こうやって、グィ~~ンと釣り糸を張ればいいにゃんこよ!」



 「それはいい考えですな」



 カラス対策としては、スイカをネットで覆うという方法が一般的なようですが、釣り糸がありましたね。


 スイカ区画に釣り糸を縦横無尽に張っていきます。これでカラスは近づいてこないでしょう。


 「安心して寝ることにしますか。」