カテゴリリンク

2015年11月1日日曜日

絶品だったサトイモ

~想定外の出来~



 「サトイモ」を収穫するタイミングがよくわからなかったのですが、10月に入ったころには、道の駅にサトイモが出始めたという情報を入手しました。そうですか、そろそろですか。


 もともと植えるのが遅かったので、できるだけ収穫時期を引っ張りました。もういいでしょう。でも、どうやって・・・。


 収穫の仕方がわからないので、助っ人のFさんに教えてもらいます。


 まずはおおきくなった茎を、ナイフで切り取ります。この茎は食べることができるそうです。そして、備中クワをサトイモを囲むように突き刺していきます。一回りしたら、鍬をグイッと差し込んで引っ張るのです。採れました。


 
 一つの茎の根元に、サトイモがごろごろとくっついています。それを一つ一つもぎ取っていくのですね。いや~楽しいひと時です。



 採れたサトイモは、さっそく煮付けにしました。ひき肉を絡めて食べると、申し訳ないくらいうまいです。


 まさかサトイモがこんなにうまくいくとは思ってもいなかったので、今年植えたサトイモの苗は6本だけでした。


 来年はたくさん植えることにしましょう。