カテゴリリンク

2015年5月6日水曜日

春うらら

~一気に春の訪れ~



 秋田でこの時期を過ごすのは実に40年ぶりです。確かGWのころに桜が満開になったという記憶があります。名古屋より1か月遅れです。でも今年は天候のせいで早いようですね。


 エスペランサ村のあたりでは、この時期、春は一気にくるようです。梅の花が咲き始めたと思ったら、



 続いてすぐに桜が咲き始めます。


 助っ人のFさんも、作業の合間に山菜の指導をしながら、散歩です。


 敷地内の山桜もきれいでした。


 エスペランサ村から車で5分くらいのところに、全国的に有名な桜の名所があるのですが、連日駐車場は満杯だし観光バスも訪れているようです。帰りの渋滞も、日ごろはほとんどお目にかかりませんが、先日初めて巻き込まれてしまいました。


 有名な桜の名所を人ごみに紛れてみるよりも、エスペランサ村の近くの桜を一人で眺めているほうが、よほど落ち着きますね。


 名古屋に住んでいたころは、自宅近く山崎川のあたりを、毎年何回か散歩しながらのんびり桜を眺めていたものでした。今年は3月に名古屋に行ったときに、懐かしくて行ってきました。


 今年は3月から5月まで、桜を楽しむことができたのでした。