カテゴリリンク

2015年5月7日木曜日

庭造りのお手伝い

~造園会社のブログにデビューなのだ!~



 ブログがなかなか現在に追いつきません。私が缶詰になっている間も、堆肥研究家はいろいろ活動を続けていたようです。気が付いたら、庭造りをお願いしている「福岡造園」さんのHPのブログにも登場していました。おやおや。


 庭造りが始まったのは3月2日でした。その後約1か月ほどかけて、土壌改良と造成工事が行われました。植栽が始まったのは、4月の中ごろだったでしょうか、拙ブログにも書きましたが、ほんの10本植えられただけで、雰囲気はずいぶん変わります。雑木は結局、GWの前半までに100本ほど植えられました。それでも終わらず、連休後もさらに植栽は続きます。


 「雑木に囲まれた庭を作りたい」


 退職後の堆肥研究家の願いです。その思いが自分を掻き立てるのでしょうか、自ら進んで庭師さんたちのお手伝いです。


 堆肥研究家がやっているのは、もみ殻燻炭と元からある粘土質の土を混ぜ合わせる作業です。


 詳しくは、「福岡造園」さんのHPの4月21日のブログ「いよいよ植栽」をご覧ください。


 http://konohanoniwa.blog61.fc2.com/




 慣れない作業で、プロのようにはうまくいかなかったようですが、自分の庭です。木々も喜んでいることでしょう。