カテゴリリンク

2014年6月5日木曜日

もう一つのOB会

~中身の濃い人たち~


 監査法人は合併・統合の歴史ですので、OB会といってもいろいろです。そしてもうじき行う予定のOB会は、とても中身の濃いOB会です。


 もともとこのOB会は、某AS監査法人に在職していた時に私たちが企画したもので、その時にはすでに合併によって名前が消滅していた名古屋第一監査法人とAS監査法人の、それぞれの名古屋事務所の現役とOBが集まる年に一度の懇親会でした。みんな顔なじみだし、会計士だけでなく事務局の女性OBにももちろん参加していただいて、とても楽しい会でした。


 ところが組織がだんだん大きくなり、人が変わると、この会の趣旨も私が当初考えていた趣旨とは大きくかけ離れてしまったと感じるようになりました。私は退職後はもうこの会には入会していないし、某AS監査法人名古屋事務所時代の仲間たちも、ほとんどこの会には出席していないようです。そこで新たにAS監査法人名古屋事務所OB会を開催することにしたのです。


 さて今回参加するメンバーは、とても楽しい人たちです。久しぶりにお会いするのは、「先に行って待っているから」と、私より一年先に退職したAS名古屋時代の仲間で、噂によると競業避止義務からも解放され、のびのびと仕事をしているようです。


 監査法人という組織を離れ、みんなそれぞれ全く異なる環境で過ごしているわけですが、自由にやりたいことができるというのは、生きていくうえで大変ありがたいことです。私も参加者からパワーをもらうことにしましょう。