カテゴリリンク

2024年8月16日金曜日

梅干し作り

 ~久しぶりの農作業~




 ご近所に再び猪が現れ、畑の農作物を食い荒らしているという話を聞いて、がっかり。


 果樹園では無花果ポポー、それにブドウが順調に育っていて、収穫時期が近付いてきたので、ますますクマとの遭遇リスクが高くなっています。


 トウモロコシやキュウリやカボチャ、それにスイカやメロンをクマに食い荒らされた

 畑で農作業中にクマに襲われた


 という話が頻繁に聞こえてくるので、どうしても足が農園から遠ざかってしまいます。


 そんなこんなで、昨日は庭の手入れ。


 藪をも枯らしてしまうというヤブカラシが、ガマズミはじめ庭の木々に絡みまくっていました。


 「お前はなんで絡むの……絡んで楽しいのか?……絡まれて苦しんでいるのを見て、そんなに面白いのか!」


 と、ヤブカラシに説教してみたところで、はじまりませんけどね。


 やぶ蚊に刺されながら、ひたすら手作業で庭の手入れを行っていました。



 さて今日は、チーム元太郎のメンバー3人が、農作業の応援に来てくれました。


 農作業は、一人ではリスクが高いし危険ですが、4人いれば大丈夫でしょう…多分…根拠ないけど。


 私は無花果の手入れ。

 暴れている枝を剪定し、摘心を行いました。


 一方堆肥研究家は、梅干しを作っていました。



 立派な梅干しです。



 
 こちらは赤ジソ




 当面晴天が続くので、今がチャンスですからね。




 来週も、監査法人勤務時代の仕事仲間である公認会計士二人が、秋田まで仕事の応援に来てくれます。


 難しい仕事なので、集中しましょう。