カテゴリリンク

2024年7月2日火曜日

「長芋全滅」 「茫然自失」

 ~猪はもう畑に来ていた!~


 ふとフォークシンガーの山平和彦さんのことを思い出しました。


 中学3年生の頃、山平さんの「放送禁止歌」を、ギターを弾きながらよく歌っていました。  


 ♪ 世界平和 支離滅裂  人命尊重 有名無実 ♪

 ♪ 定年退職 茫然自失  山平和彦 時節到来 ♪

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ♪ 放送禁止 自主規制  奇妙奇天烈 摩訶不思議 ♪


 懐かしいですね。ほとんどが四文字熟語

 今もギターを弾きながら歌っています。


 そういえば、「変化」という曲も、当時ギターを弾いて歌っていました。


 ♪ 一夜明けて 何も変わってない ♪ 

 ♪ ただ一日の日が 過ぎただけ ♪

 ♪ そして昨日からすれば 明日という日になっただけ ♪

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ♪ 蝉がないている… ♪


 秋田の夏だったのでしょうね。


 歌詞を一部しか思い出せなくて、ネットで探しましたが、出てきませんでした…


 山平和彦さんが名古屋で交通事故で亡くなったと聞いたときは、とても驚きました。


 彼が…なんで名古屋にいたのか…人のことは言えないけど… 


 これらの曲が入ったLPのジャケットの絵は、私が秋田南中在籍当時の、美術の先生が描いたもので、とても印象深い絵でした。


 話は変わって猪!


 タロ君の庭の一角に、大きな穴が二つ開けられていました。

 猪が自宅の庭まで来ている!


 気になって、畑の長芋の様子を見に行ってみたら…


 長芋の種芋がすべて掘り返され、食い荒らされていました。

 全滅! 「一目瞭然」


 「茫然自失」というのは、このことを言うのでしょうか…


 隣のジャガイモ…こちらも一部掘り返されていました。


 このままでは、ジャガイモも時間の問題でしょう。

 サツマイモや里芋も…


 熊にサルに猪に鹿…「百鬼夜行」 「戦々恐々」


 このままでは、ここで「楽農生活」を営むのは無理。

 「七転八倒」状態


 決して「被害妄想」ではありませんぜ。


 なんとか「阻害要因」を撤去しなければなりません。


 「七転八起」といきたいところですが…


 「人生流転」にならないようにしなければ。