カテゴリリンク

2022年9月8日木曜日

イチジクー初物

 ~完熟!久しぶりの味わい~



 6月から今月まで、監査法人勤務時代の仕事仲間で公認会計士2名が、毎月秋田まで応援に来てくれました。


 自分一人ではとてもできない業務。おかげさまで順調です。


 ありがとね。名古屋のみんなによろしく。


 仕事はこれからしばらくはテレワーク。


 今月どこかで遅い夏休みとして、1週間くらい続けて休みたいところですが…それがなかなかできません。


 昨日帰宅したら、イチジクが待っていました。

 「えっ!もう収穫できたの?」



 今年の初物です。



 去年は12日でした…その前に、カラスが収穫してたけど…。


 今年のイチジク…大きいですね。



 割ってみましょうか。



 うわっ!蜜があふれてきます。


 こういった完熟イチジクは、農園でしかなかなか味わえませんよ。

 いやはや…申し訳ないくらい美味しいです。


 今年のイチジクが大きいのには理由があります。企業秘密ですが…教えちゃいましょう。


 理由は「摘心」「芽かき」


 ・一昨年は必死に「芽かき」しました…大きい。

 ・昨年は…「摘心」も「芽かき」もしませんでした…小ぶりでした。

 ・今年は必死に「摘心」を行いました…大きい。


 物事の結果には原因があるのだと、経験的に理解できます。


 良質のイチジクを作りたいので、来年は…摘心も芽かきも必死に…といきたいところですが。


 今やっている仕事は来年もあるので、忙しいだろうなぁ…


 こちらも手伝ってほしいけど。