カテゴリリンク

2022年4月26日火曜日

クイーンニーナ

 ~果樹の苗届く~



 土曜日(23日)、果樹の苗木が62本届きました。イチジクはもう4本追加注文するかも。


 昨年は162本で、越山農園史上最高の本数でしたが、今年はかなり減らしました。


 というのは…居住区を含めて約8,000坪(2.6ヘクタール)に、もうほとんど植える場所がないからです。


 来年以降は、植え変えるだけでしょう…たぶん…毎年言ってるけど…。


 さて翌日の日曜日は、疲れをとって体調を整えるためにリフレッシュするつもりでしたが、苗が届いた以上早めに仕事をこなさなければならなくなりました。


 スモモの花が満開になっていたので、ゆっくり楽しもうと思っていたのですが、急遽仕事。


 今日行ってみたら、満開だった花は、ほとんど散っていました。



とても残念です。



 事務所を閉店するまでは、今の時期はしょうがないですね。


 こちらはユスラウメ



 小さいけどきれいですな。


 今回購入したぶどうの苗は、「クイーンニーナ」という品種。


 世間ではシャインマスカットがもてはやされているようですが、私はそういうのは植えません。


 クイーンニーナはとても高価で貴重な苗です。


 楽しみにしてくだにゃい!