カテゴリリンク

2022年4月17日日曜日

原木シイタケ収穫

 ~こぶしの花が咲くころに~




敷地内のこぶしの花が咲きました。



 春の花火のようですね。


 一般的にこぶしの花が咲くころに農作業開始となるみたいですが、わが越山農園ではもう少し後。


 とりあえず草むしりと堆肥投入でもやっておきますか。


 私はここのところひどい頭痛で、二日半ほど起き上がることができなかったのですが、堆肥研究家は原木シイタケの収穫に余念がありません。



 テーブルに並べてみましょうか。



 雨が少ないので、乾燥気味です。


 いいやつは見栄を張って贈答用に。




 タロ君!その箱困るんだけど…(もちろん贈答用の箱には使いませんが)




 形があまりよくないものは切って冷凍します。


 それ以外の保存用のものは乾燥機にかけて乾燥シイタケに。立派に販売可能です。


 昨年購入した乾燥機はとても優れものでした。重宝しています。


 さて昨年の3月にも1週間ほどひどい頭痛があり、その後すぐに帯状疱疹がやってきました。


 今年再発ということになると…日々の生活を見直す必要が…。


 まぁ…考えないようにしましょう。