カテゴリリンク

2022年4月10日日曜日

会計監査から土木工事まで

 ~水路を掘った~




 人々が生活するところには、雨水や雪解け水が流れるように、きちんと水路が整備されているのが一般的だと思います。


 でも私の住んでいる小さな田舎町では、残念ながらそうではありません。


 上流のほうから流れてきた水は、泥や土がたまって流れなくなり、場合によってはあふれ出すこともあります。


 夏には草がぼうぼうになり、乾燥している今は、乾いた藻があたりを覆いつくし、景観的にもひどい状況。


  見かねた町民の方々が


 「越麻呂さん、バックホーで掘ってけねすか(掘ってくれませんか)?」


 そうですね。さすがにちょっとこれではね…。


 ついつい2時間ほどかけて一生懸命掘ってしまいました




 まだ掘っただけだし、傾斜が付いているかわからないので、あとできちんと整備しましょうかな。