カテゴリリンク

2022年4月7日木曜日

バナーネ追加ー3万個体制へ

 ~2.6ha…穴掘る場所がない!~


 やっと春めいてきましたね。

 原木シイタケも採れ始めましたが、少し雨が欲しいところです。


 ブルーベリーも蕾がだんだん膨らんできました。






 畑のニンニクも、昨年よりだいぶ遅いですが、成長してきました。




 ハナちゃんも畑で元気に堆肥研究家のお手伝いをしているようですよ。




 私は明日から法定監査。いよいよ本決算監査に突入です。


 GWを除いて5月下旬までは仕事に集中しなければなりません。


 その前に…植樹の準備などでも。


 バックホーでブルーベリー用の穴を掘り、形を整えます。中指の骨折は影響なし。


 残っていたピートモスと鹿沼土でブルーベリー用の土を作り、穴に埋めていきました。


 イチジクは当初3年物の苗が20本しか手に入らなかったのですが、再入荷メールが届き、最強のイチジクバナーネを10本追加。


 時間を買うために3年物の苗です。イチジクはこれでほぼほぼ3万個・2トン体制になると思います。


 問題は…植える場所がないこと。


 居住区を含め約2.6ヘクタールあるのですが、植える場所を探すのに一苦労でした。

 

 また、野兎にやられたイチジクは、大胆に枝を切り丁寧に補修していきます。


 そして先日植え変えたブラックベリーの苗木にはたい肥を投入。



 一輪車エスペランサ2号とスコップでの作業でした。


 今できるのはここまで。やれるだけのことはやりました。


 さて骨折した中指。無事抜糸は終わったのですが…。


 「先生…ゴルフ⛳はどうでしょうか?楽しみにしていたんですけど」


 「今後2か月はやらないように!」と。


 コースへの復帰は、早くて7月でしょうか😢


 「先生…あの…ではでは…ギターは弾いていいですか?」


 「指弾きはしないように!」


 ピックで弾くのは大丈夫のようです。


 「電卓は?…キーボードは?…仕事があるんですけど…」


 「人差し指で打ちなさい!」


 ……だそうです。

 まだダメなんだ。