カテゴリリンク

2022年3月26日土曜日

ブラックベリー再び

 ~果樹の師匠からの贈り物~



 越山農園には現在約700本ほどの果樹が植えてあります…棚卸してないけど。


 その中の最初の記念すべき1本がこれ。



 ブラックベリーの苗木です。


 まだ仮住まいの頃、整地・開墾が一通り終了し、果樹の苗木をまだ本格的に購入する前に元太郎さんから頂いたものでした。


 イエローラズベリー(ジョイゴールド)もありましたよ。


 植えたのは晩秋。いきなり冬を迎えたわけですが、もともと秋田の冬で育った苗です。何ら問題なし。


 最近では夥しい数の実をつけています。




 これに気をよくして、その後JAからブラックベリーの苗木20本を購入して植えたのはいいのですが、苗はまるで別物。


 いくら手入れをしてもダメでした。残念ですが今年撤去しようと考えていたのです。

 

 そしたら昨日元太郎さんから電話があり、


 「よかったらブラックベリーの苗木をあげるよ」


 とのこと。


 なんということでしょう!…いりますいりますいります。


 早速今日元太郎さんと遠藤さんが登場。


 いただく苗はこれ。



 立派な苗木が35本ほどあります。


 私も手伝いたいところでしたが、右手が不自由なのと仕事が詰まっていて、残念ながら写真係。


 それにしても立派な苗ですね。




 根がすごい!



 おお!ラズベリーの苗木もありました。




 やれうれしや!


 二人で手際よく植えていきます。

 元太郎さんと





 遠藤さん






 完成しました。





 これだけの苗木なら、来年には立派な実が付くのではないでしょうか。ありがとうございました。


 ラズベリーの苗木も、もっとくだにゃい!