カテゴリリンク

2022年3月20日日曜日

リスケ

 ~幻の農作業スケジュール~


 骨折・裂傷の前に、まる1日かけてピンクレモネード・ブルーベリー以外の果樹に「果樹専用肥料」を投入し終えていました。


 20㎏入り6袋もあれば十分だと考えていたのですが、全然足りず結局10袋。

 そういえば、果樹はずいぶん増えましたからなぁ。全部で700本くらいありますかな。


 天気予報によると22日・23日はまだ氷点下4℃~5℃の予報。


 ちょっと遅いけど24日くらいにコモを外し、ピンクレモネード・ブルーベリーに肥料を与えます。

 

 その後剪定作業に入る予定。


 それが終わったら、バックホーで今年植える果樹の穴を掘る。


 ピートモスと鹿沼土でブルーベリー用の土を作り、その穴に埋めて植樹前に慣らしておこうという算段でした。


 時間に余裕があったら、ポポーの剪定やマルベリーの整形、そして重要なイチジクの補修とカミキリムシのチェック・撤去も。


 ついでに、雪や雨でぐちゃぐちゃになってしまった駐車場入り口の整備・排水でもやりますか…。


 とまぁ、ずいぶん欲張りなスケジュールを考えていたのですねどね。破綻してしまいました。


 さて、ここからどう立て直すか。


 リスケ(リスケジュール)が必要です。