カテゴリリンク

2022年2月13日日曜日

待ち遠しい雪融け

 ~事務所にこもって春を待つ~



 世間は3連休だったそうですね。私はもう勤め人ではないので、土日祝日関係ありません。


 雪で動けない今のうちに、仕事をたくさんこなしてしまったほうが、早めに農作業に取り掛かることができます。ゴルフの練習も。


 今の時期の休みなど…全然必要ないのです。


 あら?また新青年が増えている…。



 問題この雪。



 ここ三日間雪が降らなかったので、だいぶ融けてきたようですが…(今日の小屋)。



 畑と第二区画もまだ中に入ることができません。



 昨日元太郎さんが農園の様子を見に来てくれました。今年も遠藤さんと一緒に農園を手伝ってくれるといいます。


 県立大学の学生さんたちも手伝ってくれるかも!


 それにしても、昨年雪が降る前。ピンクレモネードにコモを巻いておいてよかったです。



 暖冬だと聞いていたので、必要ないかなと思っていたのですが、植えてから秋田での初めての越冬なので、念のために巻いておいたのでした。



 大正解!


 植えてからもう数年たっているブルーベリーは大丈夫そうですね。




 これは居住区のイチジク



 イチジクは北東北では無理だといわれていたし、今年の冬は強烈だったので心配していたのですが



 どうやら大丈夫そうです。


 さて今年も、今のところ以下の果樹の苗を購入しています。


 ・イチジク20本

 ・ブルーベリー30本

 ・ぶどう2本


 イチジクをさらに追加注文しようかと思案中。


 昨年よりは植える本数はだいぶ少ないですけどね。


 雪融けが楽しみです。


 気が付いたのですが、どうやら木の根元は熱があるのか、融けるのが早いようですな。



 事務所にこもって仕事もいいけれど、問題はウエイトコントロール。


 気を付けなければ。