カテゴリリンク

2022年2月10日木曜日

我が社のリスクマネジメント

 ~新型コロナウイルス感染症対策~


 最近ブログを更新していないので…。


 ここのところ秋田県内でも、新型コロナウイルスの感染者の数が、急速に増加してきています。


 我が事務所では、基本的に1月から打ち合わせ等を除いてテレワークを実施。


 質問は電話かメール、会議でもズームによるオンラインが多くなってきました。


 伝票は郵送で送ってもらい、チェックして結果をワードでまとめて返送するクライアント先もあります。


 レターパックをまとめて購入。ファックスも活躍していますよ。


 私のクライアント先には医療法人があるので、感染には最大限の注意が必要です。

 「たぶん大丈夫だろう」などという根拠のない楽観主義は禁物なのです。


 さて昨年の今頃のブログを見てみたら、積雪はゼロ。


 いつでも農作業開始が可能な状況でしたが、仕事が忙しくてダメでした。


 今年に関しては、いまのところ順調に仕事を消化できています。

 

 我が社の決算も終了。確定申告書も作成したので、後は提出するのみ。


 後日経営会議を開催して、赤字部門を何とかしなければ。


 目が悪いので、数字の入力作業はだいぶ厳しくなりました…

 電卓たたいて検算しても、なかなか同じ数字にならないし…


 でもワードの文書のように、余白を文字で埋めていく作業はますますさえわたっています。


 まだまだガンバルンバ!


 今月末くらいから、週末は「地方自治体の勉強」を除いて休めそうな気がするのですが、この雪では当分農作業は無理でしょうね。


 昨年のシーズンオフに購入した、フォーティーンのアイアンでも練習しに行きますか。


 ライバルたちは、密かに練習しているのだろうか…だれかステルス購入しただろうか…


 気になるところです。