カテゴリリンク

2021年10月11日月曜日

木霊(KODAMA)スペシャル

 ~オール屋久杉ギター~


 ヤイリギターのHPを見ていたら、創業85周年記念ギターが掲載されていました。


 木霊(KODAMA)です。いい名前ですね。


 トップ材に屋久杉を使用しているそうです。


 屋久杉!…あるんだ…と思いましたね。屋久杉は現在伐採が禁止されていて、もはや入手不可能な材木ですから。


 でもそれ以前に入手したものが、ギター材としてヤイリギターの倉庫に長い間眠っているのだそうです…数は少ないそうですが。


 「屋久杉をギターのトップ材だけでなく、サイドやバックにも使用した、いわゆる『オール屋久杉ギター』を創っていただけないか」


 というのが、今回の私の依頼でした。しかもドレッドノートで!


 ヤイリギターの筆頭クラフトマンである小池さんとやり取りが始まりました。本当は岐阜まで行きたかったけど…。ホームコースの南山CCでプレイしたかったけど…。


 トップとバック材、



 それにサイド



  形になってきました。きれいですね。



 口輪は、ヤイリギターの過去のカスタムモデルの逸品を参考にさせていただきました。







 ギターの周辺に飾りもはいりました。



 ヘッドも屋久杉



 ペグはシックに



 つまみは上品な白蝶貝





 指板のポジションマークはオリジナル。新たに考案していただきました。 




 塗装に入りました。



 ブリッジにも屋久杉をワンポイントで。



 最後にギターのナンバープレート。もちろん屋久杉です。




 完成しました。




 とてもいい音がします。が…問題は、


 弾いている時間がないこと…。