カテゴリリンク

2021年10月6日水曜日

完熟イチジク

 ~最高の贅沢~


 今日も堆肥研究家を整形外科病院へ連れて行きました。


 拙ブログの読者で、秋田県内はもちろん名古屋や静岡等の堆肥研究家の友人から、お見舞いなどいろいろいただきました。


 とても温かいですね。


 皆様、ありがとうございます!

 堆肥研究家に代わり、この場でお礼申し上げます。


 それにしても今回の件、役場の稚拙な言い訳とその後のずさんな対応には驚かされました。


 私の業界では、このようなケースは、「内部統制上の不備(重要な欠陥)」という結論になるでしょうか。


 せめてほんの一言、謝罪の言葉やお見舞いの言葉があってもいいのでないかと思っていたのです。この町の町長から。



 さて、ブログの読者に申し訳ないので、この件はこれでやめましょう。


 気分を変えていちじくの話です。


 いちじくは、今日も冷凍用に160個程収穫したのですが、忙しくて収穫が全く追いつきません。ボー然としながらの収穫でした。


 どうにもならないので、ご近所の方に連絡して、3名の方にもっていってもらいました。


 越山農園のいちじくは、個人客のほかに現在パルテールさんとアクアノンノさんと取引しています。


 パルテールさんは高級洋菓子店として、西武百貨店にもお店を出しているのですが、経営者が同じ町の方なので、応援しています。


 Facebookに越山農園のいちじくを使ったタルトが掲載されていいますが、


  パティスリーパルテール | Facebook


 とてもおいしそうです…あれっ?…私たち…立派な農家として認められたんだ。


 パルテールさん、頑張ってください。


 この生いちじく、熟して醗酵して酸っぱくなってしまう直前が、とてつもなくおいしいのです。


 完熟したいちじくの、酸っぱくなってしまった部分を取り除き、冷蔵庫のチルドに入れておくと蜜があふれ出してきます。


 これです!



 いちじく畑で収穫しているときに、完熟したものを割って、おいしい所だけその場で食べるのも、収穫体験者の特権ですが、これを冷やすとなおおいしいです。


 一方栗です。


 クリに関しては、今年も立派な実がなりました。



 今後当面忙しくて、あまりブログを更新できそうにないので、この際ナスのことも追加で書きましょう。


 食品乾燥機で乾燥させます。




 乾燥後、ジップロックにしまいましょう。乾燥剤入りですよ。




 赤トウガラシも




 ミニトマトも




 きゅうりだって




 今回購入した食品乾燥機、かなり優れものでした。


 そして業務用冷凍庫。

 いちじくの収穫が多すぎ、業務用冷凍庫がもうすぐ満杯になってしまうので、本日ホシザキ電機に連絡。もう一台追加することにしました。


 この先やることいっぱい。どうなることやら…。私の体がもつだろうか…とても心配です。


 おっと、もうひとつ書くことが。


 一昨日私が事務所で仕事をしていると、堆肥研究家の姿が見えません。


 どこにいるかと思ったら…何と畑にいました。


 左手一本でサツマイモのつるを引っこ抜き、左手一本でサツマイモを掘っているではありませんか。越山式長い長い畝を3畝…たった一人で。


 右手首骨折以来、いろいろサポートしていただいているのですが、なぜか


 「サツマイモだけは、自分ひとりだけで完結したい!」


 という、堆肥研究家の強い思いなのでした。


 越山農園で働く人には、これくらいの


 「やる気と根性と責任感と高い志」


 が必要なのです。