カテゴリリンク

2021年9月16日木曜日

実験ー乾燥イチジク

 ~まるごと・半分・輪切りに三日月~


 一昨日の魁新聞に、三種町の元太郎さんとともにいつも越山農園をお手伝いいただいているEさんの写真が大きく掲載されていました。


 遠藤さんです!


 高齢のため経営ができなくなった「安藤果樹園」を、町内外の有志が栽培を引き継いでいるのです。


 「志の高い人たち」と知り合いになれて、私もうれしいです。


 さて越山農園では12日以来、毎日イチジク園に出かけるのが日課になりました。どうも昨年より収穫のペースが早そうです。

 昨日は約70個。


 食べたり分けてあげたりした後に残っていた少し小さめのイチジクですが、熟してきたので、乾燥させてみましょう。


 今年設備投資した食品乾燥機が優れものでした。

 大量に収穫できたきゅうりなどを乾燥させていたのですが、とてもいい出来栄えだったのです。


 もともとは乾燥イチジクを作るために購入したので、さっそく実験です。


 一個丸ごと、半切り、輪切り、三日月切りの4パターンです。



 夜中の作業なので画像があまりよくないけど、我慢してください。


 ネットでは輪切りが主流のようですが、丸ごとがいいなぁ!どうでしょうか。


 45度で96時間の設定です。四日後が楽しみです。


 目指しているのは…「丸ごとバナーネ」なのです。