カテゴリリンク

2021年9月12日日曜日

いちじくー初物

 ~収穫始まる~


 たまには休みなさい!ということでしょうか。昨日の午後から頭痛がひどく、今日は午前中横になっていました。


 でも、いちじくのことが気になります。



 昨年、カラスが巨大いちじくを加えて低空飛行していたのを目撃したのは、確か9月15日でした。


 今日は12日。今年は暑かったので、実がなるのが早いのでは…。



 いてもたってもいられず、いちじく園に行ってみます。



 まだ4年目ですが、立派に育ちましたなぁ。



 今年植えた和製イチジク「蓬莱柿」という品種も順調に育ちました。



 よかったね。今年の冬を、見事乗り越えてみせよ!



 おやおや!やはり先客がいました。丸々とした大きな完熟イチジクが、カラスにつつかれています。


 うわ~なんとまぁ…立派ないちじくを…。さぞかしおいしかったでしょうな。


 昨年、当初カラス対策に導入した手法は、「食われる前に採る!」でした。


 ところがカラスは、「食われる前に採る、その前に食う!」という新たな戦法を導入してきたのです。


 やむを得ません。ならばこちらも奥義をもって応えましょう。


 究極の秘奥義 無想転生…じゃなかった…え~~と…「食われる前に採る、その前に食う前に採る!」…で対抗しましょう。


 完熟前の柔らかい段階で収穫し、2~3日常温でおいておくと、完熟イチジクが出来上がります。


 被害は約100個。残り14,900個の取り合いです。


 今日収穫したのがこれ。



 このイチジクで




 100グラムです。



 1ざるに41個で3.2キロ。1個平均約78グラムで、いちじくとしてはかなり大きいです。


 でも、これからもっと大きくなってくることでしょう。


 収穫できてまずは一安心。


 最盛期は10月です。