カテゴリリンク

2021年2月7日日曜日

生ぶどう酒ー井筒ワイン

 ~無添加・酸化防腐剤未使用~

 

 寒い時期になると、鳥たちが食べ物を求めてわが庭にやってきます。


 この寒さの中、どうやって過ごしているのだろうか…。


 ブログを書く時間があったら、仕事をすればいいのに…と思うこともあります。


 でも、書くことは私の生活のリズムになっているし、書くことで頭の中の考えを整理することができるのです。


 仕事はこれからどうする…

 多品種果樹園の新たな展開は…

 販売ルートをどうやって確保するのか…それに…

 シャンクはなぜ出るのか!…ショートパットがなぜ入らない!…


 悩みは多いですからね。


 1週間に及ぶ東京とのやり取りを気持ちよく終えることができたため、気分一新です。


 すでに1か月ほど前に資料をいただいていたのですが、私の仕事のペースが遅いので、昨日ようやく12月決算会社の申告作業が終わりました。

 あとは印鑑をもらって届けるのみ。


 毎月帳面を見ている個人のお客さんからも、確定申告用の資料をいただいたので、今日中にやってしまいましょう。


 2月16日から個人の確定申告がスタートします。

 

 手帳を見たら2月10日から3月14日までは、会計監査業務や秋田大学への出勤等で、ほとんど日程が埋まっていました。


 空いているのは土日を除いて1日だけ…。


 ということは、実質的に私の確定申告の仕事は9日で終わり…なんでこんな日程に???


 そうでした。


 3月15日以降4月8日までは、仕事はまだあるものの、基本的に161本の植樹の準備と原木シイタケ・なめこの種コマの打ち込み、それにゴルフの打ち込みに専念したいと考えていたのでした。


 もちろん打ち合わせ等は臨機応変に対応しますよ。


 一昨日井筒ワインが届きました。


 完全予約制です。多い年は48本頼んでいましたが、今年は24本。


 完全無添加で、一般的にどのワインにも入っている酸化防腐剤が入っていません。アルコールの入っている上品なぶどうジュースです。


 名古屋に住んでいた時、公認会計士協会東海会の4県合同バス旅行の際に、事務局長の渡邊さんから頂いて最初に飲んだのが、飲み始めるきっかけでした。


 それ以来毎年購入。自分で飲んだり友人やお客さんに分けてあげたりしています。


 もちろん…経費には…なりませんけどね。