カテゴリリンク

2020年11月22日日曜日

原木シイタケ

 ~贈答用にどうぞ~


 先日、ラジパルというラジオ番組に生出演させていただきました。

 

 テレビ番組への出演は、生番組は名古屋で2回、また秋田にUターンした当初に、録画ですが、スギちゃん・元祖爆笑王と一緒に秋田杉をPRする番組に出たことがあります。


 (NHKドラマ「監査法人」を制作した際、どこかで出演させてほしかったのですが、こちらはかなわず…。)


 ラジオは初めて。

 話したいことはたくさんあるのですが、限られた時間内でまとめなければならないので、臨機応変に対応する必要があります。とても面白かったです。


 Radikoというアプリをスマホにインストールすると、1週間は何度でも聞くことができるそうですね。さっそく聞いてみました。


 時間にして11~12分。30分くらいやりたかったなぁ…季節のいいときにまた来てください!


 さて、越山農園の収穫は、まだありました。


 原木シイタケ原木なめこです。


 秋田県はシイタケの生産に力を入れていて、生産量は全国でもかなり上位らしいですね。菌床シイタケのようですが、私のところは原木シイタケです。


 榾木は毎年シイタケ用に100本、なめこ用に50本植えていたのですが、今年は仕事が忙しかったのと榾木が手に入りにくくなったこともあり、6年目にしてストップ。


 ただ来年は、ゲンちゃん農園のGさんが掛け合ってくれて入手できそうなので、再開できそうです。


 キノコ区画には時間があるときに頃合いを見て収穫に行くので、手ごろな大きさのものだけ収穫できるとは限りません。中には自分の顔くらいに大きくなったものもあります。


 これは昨日、秋田市まで出かけて届けたシイタケ。


 大きいのはシイタケステーキにして食べてください。


 なめこもそうですが、寒くなってもまだ頑張っているのです。