カテゴリリンク

2020年11月23日月曜日

琥珀色に輝く

 ~さるなし酒~


 世間は3連休のようですね。


 私はというと、昨日は9月決算会社の確定申告書の準備、今日は金曜日の夕方急遽やってきた仕事をこなさなければならず、早起きしています。

 コロナの感染リスクがないのだけが救いですが…今日は確か「勤労感謝の日」…これでいいのだろうか?いぐねっす!


 もうすぐ12月。考えてみると、今年2020年の本業の日数は、2019年より確実に60日は増えていることでしょう。


 ゴルフは今年30回くらい減りました。農作業の日数は数えていないけど、1年は365日でこれ以上増えないので、たぶん減っていると思います。


 来年は、今年受嘱した仕事がフルに入ってくるので、その分だけでもさらに25日は増えます…。新規の依頼もあるかも…。


 秋田駅前から広小路通りにかけては、空き店舗が多いそうですね。


 いっそのこと事務所を一気に拡大路線に変更して、秋田市の広小路あたりに移転し、人を採用して私自身の時間を確保する…という逆療法もありでしょうか…。


 でも、顧問先から事務所に


 「所長いませんか?」


 と電話がかかってきたとき、職員が


 「所長は今農作業で忙しいので…いねっす!


 などと受け答えしていたのでは、事務所の信用がなくなるしなぁ…


 などと、夜はサルナシ酒を飲みながら考えていたのでした…いい色ですね。

 サルナシはキウイを小さくしたような果物で、味はほとんど一緒。


 今年はゲンちゃん農園のGさんが剪定してくれたので、とてもできがよかったです。


 果実酒の中では、サルナシ酒が一番おいしいとネットには出ていました。


 ♪琥珀色に輝く グラスを傾けて


 ♪押し花残るページに 思い出を語る


 私が大学生のころ、こんなCMが流れていましたな。布施明さんが歌っていました。


 「落ち葉が雪に」


 という歌だったでしょうか。


 秋田はもうすぐ雪の季節です。