カテゴリリンク

2020年11月18日水曜日

柿の収穫

 ~晩秋恒例の景色~

 新型コロナウイルスが、冬になればさらに勢いを増すのは容易に想像できました。残念ながらその通りになっています。


 政府の施策に踊らされることなく、自分のことは自分で守らなければなりません。


 さて越山農園多品種果樹園部門です。


 先日イチジク畑の最後の収穫を行いました。よく頑張りましたね。ありがとう。お礼追肥をたっぷり施しますよ。


 収穫の最後はです。


 シンボルツリーとなっている柿の木。


 この柿の木1本から、昨年は約800個、一昨年は約千個収穫できました。でも今年は例年より数はかなり少なそうです…大きいですけどね。


 一部は渋抜きして食べ、それ以外は干し柿にします。



 時間がたつと白い糖分が柿全体を覆ってきます。越山農園ではその柿を「淡雪」と名付けています。


 一方これが、私が4年前に植えた柿の木になった実。


 この実が、


 こうなりました。


 いやはや面白い…実に面白い!


 干し柿の隣には…おっ!唐辛子ですな。


 実はこれがとても辛いのですよ。辛いの大好きな人には、こでらいね(こたえられない)でしょう。


 畑部門では、里芋の収穫が終わりました。収穫の都度、土間に干しています。


 今年の里芋は、特に立派で食べ応えがありますよ。


 畑も後はヤーコンを残すのみ…それにまだ収穫しきれていない落花生も。


 ラジオの取材では、落花生もPRしなければ!