カテゴリリンク

2020年8月25日火曜日

今年も田んぼアート

 ~枝豆購入の帰りに~


 今朝の魁新聞に、八郎潟町の田んぼアートが載ってましたね。


 私が撮った写真が上の画像です。先日行ってきました。


 昨年、八郎潟町にある農事組合法人「ファーム夢未来」の代表をご紹介いただき、朝採りの新鮮な枝豆が手に入るようになりました。


 あまりにおいしいので、昨年は1キロ入りの枝豆を併せて確か40袋くらい購入し、名古屋をはじめあちこちに配りました。


 今年もすでに2回購入。この後秘密のルートからもう2回連絡があります。


 ファーム夢未来では、枝豆は20種類くらい作っているらしく、例年「香り五葉」が最後で一番美味しいといわれています。


 今年は「晩酌」というのが特においしいそうですよ。この2種類をまとめ買いしましょう。


 先日、枝豆購入の帰りに田んぼアートを見に行くことにしました。


 昨年は「なまはげと秋田こまち」でしたが、今年は新型コロナの影響があるので、やっているだろうか…と思いながら。


 やっていました!今年は盆踊りでした。

 

 田舎館の田んぼアートに比べると、精緻さで劣るかもしれませんが、田んぼを含めた全体の景観では、こちらが勝っていると思います。

 でも…だれもいませんでした。もったいない。


 さて今日はこれから6月決算法人の確定申告のけりをつけなければなりません。なにしろ大きい法人なので、資料が膨大です。


 終わったら、高校野球関係の仕事の話を聞きにいかなくては!