カテゴリリンク

2020年7月22日水曜日

コガネムシ大発生

~ブドウ全滅…ポポーは?~


 毎年ラズベリーがコガネムシに葉を食べられてしまい、たくさん収穫できていませんでした。


 昨年は、スモモやアンズ・プルーンを植えてある区画もコガネムシにやられたので、来年は事前に何とかしなければ…と考えていたはずでした。


 堆肥研究家が靭帯損傷で動けず、私が仕事で忙しかったこともあり、果樹の見回りをおろそかにしていました。油断しました。


 久しぶりにブドウ区画に行ってみてびっくり。葉にコガネムシが密集していて、もう手の施しようがありません。

 葉は食い尽くされ、葉脈しか残っていませんでした。全滅です。


 3年物の大苗を購入したので、もしかして今年実が付くかも…と期待していたのですが…。テーラーメイドのSIMドライバーをあきらめてまで購入したのに!残念です。


 幸い幹は生きているので、来年は何とかします。

 
 そばにあるサルナシに目をやると、サルナシもかなりやられていました。数少ない栗もひどい状況。ラズベリーはもちろんマルベリーやポポーにまで。


 肝心のポポーの実は大丈夫だろうか。


 春先こんな状況でしたが、


 その後徐々に成長し、


 今ではこんな感じ。



 油断しないで、見守っていきます。