カテゴリリンク

2020年7月18日土曜日

すったげニンニク

~過去の経験に学ぶ~


 ぎっくり腰はなかなか治らないので、昨日・今日と机に向かって仕事。ゴルフは面白いし農作業は楽しいですが、仕事も充実感があっていいですな。


 そういえばニンニクのことを書くのを忘れていました。

 越山農園「すったげニンニク」です。


 いいネーミングだと思います。マネしないでね!


 秋田弁で「すったげ」あるいは「しったげ」とは、名古屋弁でいうと「どえりゃあ」と同じ意味です。英語では「ベリーマッチ」でしたっけ?


 秋田弁で「すったげんめや」を名古屋弁でいうと「どえりゃあうみゃーでかんわ」ですか?どこかで書きましたね。


 ニンニクは、初年度に収穫したときはどうしていいかわからず、そのままにしていたらカビました。


 2年目は少なすぎました。確か200個くらい。


 そして3年目の昨年、千個に挑戦。


 終盤までうまくいったのですが、収穫間近で一部さび病にやられ、最後のひと伸びが足りませんでした。でも十分うまくいきました。


 そして今年。完璧です。


 どうだ!
 

 収穫したてのニンニクを、油で素揚げにしたり、塩コショウで炒めて食べるとたまりませんな。ビールのつまみにピッタリ。


 あちこち配った後、残りの700個くらいを今干しています。


 これを今年も黒ニンニクにするのです。

 越山農園特製の手作りの黒ニンニクです。


 昨年は、収穫してすぐ黒ニンニクを作りましたが、ある程度干してからのほうがいいようですよ。


 何事も経験です。