カテゴリリンク

2020年5月6日水曜日

ブドウ完了

~されど4本~


 ここのところ日中雨が降らなかったので、連日農作業でした。後片付けが終わるといつも夕方6時。毎日疲労困憊状態です。


 さすがに昨日は休もうと思い、朝のうちはギターを弾いて遊んでいました。でもどうしても気になるのがブドウの苗です。


 大変なのが分かっていたので、一番最後にしようと思っていました。単管で組んだ棚の中に植えるので、バックホーも入れないし運搬機も入れません。


 要するにスコップで穴を掘り、バケツで堆肥を投入しなければならないのです。


 しかも時間を買うために、3年物の大苗を買ってしまいました。



 必然的に大きな穴を掘らなければなりません…。


 大苗だけあって、値段は高かったです。4本も。


 もう少しお金を足せば、テーラーメイドのSIMドライバーが買えたかもしれません。キャロウェイのマーベリックだって…。


 でもそれを我慢してまで購入した苗。枯らしてしまうことも、失敗することも許されません。


 ギターをケースにしまい、作業着に着替えて出かけます。


 スコップで大きな穴を掘りました。今日はここまでにしようかとも思いました。でも…


 「限界を超えてからが勝負!」


 と自分に言い聞かせました。


 アケビの花がきれいだなぁ。


 一つの穴に、完熟馬糞堆肥をバケツで約25杯投入します。そしてそのあと腐葉土を1本につき5袋投入。



 さらに完熟馬糞堆肥で周りを囲み、水をたっぷり撒いてあげれば完了。終わったのが17時30分でした。


 疲れ切ってしまい、ビールを飲んで寝ました。明日の朝、目が覚めるだろうか…と思いながら。


 そして今朝、無事目が覚めました。よかった。


 明日からはまた本業で忙しくなります。今日は休憩して、体力を温存。


 がんばるんば!