カテゴリリンク

2020年5月2日土曜日

将来像を描く

~植樹は進む~


 
 今回は、文章の合間に「越山農園」の春の訪れの写真を取り込んでいます。)


 レシプロソーが届きました。


 果樹の枝の剪定はのこぎりで十分ですが、台風で倒れた木などはなかなか手作業では困難です。それに天然ビオトープ周りも整えなければなりません。


 ビオトープの水はもうすっかり澄んでいて、無数のオタマジャクシが泳いでいます。果樹の苗を植え終わったら、とりかかりましょう。


 レシプロソーは、単管を10秒ほどで切り落としてしまうという優れもの。でも取り扱いは慎重に。


  (庭に咲くオオカメノキ)






  (山桜桃梅)


 昨年迷って結局購入しなかったバックホー。今年もレンタルしました。



 どうしても欲しくて中古品を当たっていましたが、昨年新品の見積もりを取っていて値段を知っているだけに、躊躇してしまいます。


  (ポポー)




 農機具などは中古でも値段が下がらないといいますが、それにしても高い。結局今回も購入は断念!いつの日か新品を…。


  (ブルーベリー)



 マルベリーの植樹は進みます。


 品種は、ララベリー・ポップベリー・ターキッシュブラック・トルコジャンボの4種類。


 果樹の苗を植え始めて6年目ですが、今までの集大成のつもりで1本1本丁寧に植えているので、なかなか進みません。


 
 ここに横になって仰向けになると、青空に吸い込まれそうで気持ちいいです。


 連休いっぱい頑張っても間に合いそうもありませんが、何とか最後までやり遂げましょう。


 私の頭の中には、公園のようになった将来のこの地の姿が、はっきりと描かれているのです。


 では、行ってきます!