カテゴリリンク

2020年4月27日月曜日

植樹開始

~まずはカシクルミ10本から~


 先週の金曜日、果樹の苗が一気に届きました。134本です。


 内訳は

  • ブドウ・・・4本
  • カシクルミ・・・10本
  • マルベリー・・・120本

 ブドウとカシクルミは時間を買うために3年物の大苗をお願いしたのですが、ずいぶん立派な苗です。


 マルベリーもたくさん。


 すでに腐葉土270袋と2.4メートルのイボダケ130本は入荷済み。完熟馬糞堆肥もまだ80トンくらいはあるはず。


 準備は整いました。いよいよ植樹開始です。


 まずはカシクルミからいきます。


 昨日の午前中、ドラゴンフレッシュセンターから野菜の苗を購入後、植樹の準備。そして午後1時にスタート。


 穴の中の完熟馬糞堆肥を手でかき分け、腐葉土を1袋。その上に苗を置いてさらに腐葉土1袋。苗をまっすぐ立てて、周りに完熟馬糞堆肥を運搬機で山盛り1杯。きちんと形を整えます。


 雨が降った時に雨水が逃げないよう、苗の中心部を低くしておきます。


 イボダケを指して誘引し、水をたっぷり撒いて1本完了。


 10本植え終わったのが夕方6時でした。


 まだ124本…。


 気が遠くなりそうですが、地道な作業は全然苦になりません。体は筋肉痛ですけどね…。


 一本一本。


 前進あるのみ!