カテゴリリンク

2020年3月14日土曜日

アサツキ

~酢味噌でどうぞ~


 農家の方々が田植えや稲刈りの時が忙しいように、我々税理士は2月~3月がとても忙しいのです。

 ましてや「申告書の提出日」という明確な期限があります。


 その期限に余裕で間に合うように、この時期は土日祝日を含め、自分できちんと段取りを組んで、一件ずつ粛々と仕事をこなしているのです。


 もういいでしょう。スイッチを切り替えます。


 バックホーでの穴掘りや堆肥の投入はもちろんですが、まだ昨年植えたマルベリーの幼木の「こも」も外していませんでしたね。イチジクの剪定もまだです。


 畑に目をやると、ニンニクが元気に育っています。


 毎日黒ニンニクを2~3粒食べているのですが、ニンニクは体にいいそうですよ。いかがですか。


 そして「アサツキ」です。毎年手が付けられないくらい大量に収穫できます。


 大きくなるとネギのように利用できるのですが、これを小さいうちに収穫します。


 下処理が大変ですが、



 これを軽くゆでた後、酢味噌であえて食べると絶品です。


 高級料亭などに行くと、小鉢にちょこっと入って出てきますが、ワシらはこれをワシワシと食べることができるのです。


 鍋に豚肉と豆腐を入れてだしを取り、ドバっとアサツキを投入して食べるのもおいしいです。


 市場にはなかなか出てきませんが、レシピ付きで販売すると売れると思います。