安倍政権になった当初、年金の運用に関して株式での運用割合を高めるということになり、驚きました。
多くの国民の退職後の大事な生活資金を、株式というリスクの高い資産で運用するというのは、危険なのではと。
お金に余裕のある個人が自分の意思で運用するのとは違います。国民の大事な生活資金です。
膨大な金額の年金資産が株式市場に投入されれば、当然株式は値上がりします。持っている人はますます豊かになります。
でもそれによる株価の上昇は、実体経済の伴わないものです。今回のように、暴落した時はその影響も大きいです。
長期的に見れば、株価はまた上昇するから…ということなのでしょうが、どうでしょうか……。
見守るしかないです。
日本の平均寿命はまだ80歳代のはずが、いきなり人生100年時代と言われ始めました。確かに響きはいいですが、私なら何か意図があるはずと思います。
人生100年時代だから、70歳まで働け!…でも私ら男性の平均健康寿命は、70歳そこそこです。
年金支給を70歳まで繰り下げれば、42%も年金が増える…(支給開始時期をできるだけ遅らせたい)…計算上はそうかもしれませんが、でも年金控除の120万円を超えれば、課税所得が増え、税金は増えます。
唐突にアドバルーンが上がると、何か裏があると考えたほうがいいかも。
さて、私が仕事で忙しくしている間に、堆肥研究家はブラックベリーの剪定と誘引をやっていたようです。
こちらが6年生。
もう立派に育ち、毎年夥しい数の実が収穫できます。
そしてこちらが先日単管を打って誘引のための準備をしてもらった2年生。
今年は実が生るでしょうか。
これが育つと。ベリーロードは完成です。