~やっと半分65個~
「なにやってらったすか?(何してるんですか?)」
ケートラに乗ったおじいちゃんが声をかけてきます。
「かぼちゃでもやるったがとおもったっきゃ穴掘ってらもんで…(かぼちゃでも作るのかと思っていたら、穴を掘り始めたので、何を植えるのかなと思って…」
「果樹を植えるんですよ」
「イチジクだすか?(イチジクですか?儲かりまっせ…とは言わなかったけど)」
「やりがいあるっすな(見ていると大変そうだけど、やりがいがあるでしょうな)」
バックホーで穴を掘り始めました。今日で65個、ちょうど半分。こだわりの穴です。
途中から雨が激しくなってきたので画像はありませんが、まるで工事現場。写真は明日にでも撮りましょう。
それにしてもバックホーの運転は面白い。手がもう勝手に動きます。
運転操作で一番難しいのは、「薄く長く削る」ことでしょうか、テクニックを要します。深く掘るのは、まぁ簡単ですな。
穴は広く深く掘ります。
掘った後の土はそのままでは後々大変なので、きちんと整地します。
そして穴の周りは、今後草刈りが楽なように、それこそ薄く長く草をはぎ取るのです。
丁寧に作業しているので、1時間で穴3個。長いこと運転していると、頭がふらふらしてきます。それでも面白い。
これなら工事現場でも食べていけるかも。
それにしても、2020年がこのような年になるとは、夢にも思いませんでした。田舎暮らしが見直されるかもしれません。
でも私のところは過酷なので…田舎暮らしといっても、すったげ(とても)厳しいですよ。