今朝の雪は予想外でした。窓を開けてびっくり。
堆肥の山も雪で覆われています。
「福島の原発は完全コントロールされている」
と、大嘘をついてまで引っ張ってきた東京五輪。復興五輪とは名ばかりの、東京のための五輪。
東京五輪の準備のためにかけた投資と労働力があれば、福島の復興はもっともっと進んだことでしょう。
その東京五輪がどうやら難しくなってきたようですね。どうなるんでしょう。
さて、会計のプロを名乗る私は、道具にもこだわりがあります。
電卓はカシオのS100。筆箱はブドウの蔓を編んだもの。かばんはもう20年以上愛用している、ハートマンです。
一方の農作業はというと、ミツウマの長靴に……あれ?後が続かない。
着古しのワイシャツに同じくゴルフから降ろしたズボン。軍手にダイユーエイトの450円のサンカクホウ…。
今年から農業関係は、顧問税理士(もちろん私のことです)付きの青色申告だし、農作業に関してもそろそろ道具にこだわりましょう。
欲しかったのは剪定ばさみです。
津軽のリンゴ農家がいいのを使っているかも…新潟の燕三条にいい刃物店があるらしい…いろいろ情報を集めますが、よくわかりません。
以前大類造園さんのブログを見ていたら、大館にある佐々木刃物店の剪定ばさみがいいと書いてありました。いつか行ってみたい。あれから2年。
今年の冬に梅並木の剪定をやってくれた福岡造園さんも、なんと佐々木刃物店の剪定ばさみを使っているではありませんか。
その日のうちに佐々木刃物店へ電話。でも、在庫がないので来ても実物を見ることができないといいます。
全国から注文が来るそうで、2か月ほど待っていただくけどいいですかと。
いいでしょう。
ギターであれば、2年でも3年でも平気で待ちます。構想からすでに3年以上たっているものも…。
待つのはそれほど嫌いではありません…行列に並ぶのは嫌だけど。
そしてついに完成!
青鋼です。
今朝は雪だったので、大幅に予定を変更してマルベリーの剪定をやるのです。
時期的にちょっと遅いですけどね。本業優先なので…。