カテゴリリンク

2019年9月8日日曜日

フジバカマにオミナエシなど

~庭に咲く花たち~


 昨日は明け方から体調不良で、午前中の予定はキャンセルしてベッドに横になっていました。


 えっ!大丈夫なの?


 どうしても土日で片づけなければならない仕事があり、午後から仕事にとりかかったのですが、熱もありあえなくダウン。おかゆを食べてすぐ寝てしまいました。


 その日の夕方にビールを飲みたいと思うかどうかが、私の健康のバロメーターだということがよくわかりました。今日はどうしようか迷うところです。


 あっそう。


 今朝ゆっくり起きて庭に出てみると、いろんな花が咲いていましたよ。最近忙しさのあまり気が付きませんでした。余裕がないのでしょうね。


 毎年9月になると咲き始めるフジバカマです。冒頭の写真もそうですが、弟にもらったカメラだけどなかなかのカメラです。



 いいですね。


 準絶滅危惧種ですが、今年はあちこちに咲き始めました。

 

 どんどん大きくなって、咲き誇ってほしいです。


 そしてガマズミが実をつけ始めました。



 とても色鮮やかです。


 いずれ野鳥たちが実をついばみにくることでしょう。


 そしてオミナエシ




 こちらは植えたものですが、あちこちに広がり始めています。


 「日々の生活に余裕が必要なのだ」と教えてもらったような気がします。