カテゴリリンク

2019年6月11日火曜日

マルベリーの主張

~ワシら勝手に生きていきますケン~


 果樹の苗木を植え始めた最初の年、最後の最後に「まぁ…植えてみっか」といって購入したのがマルベリーでした。いってみれば桑の実です。


 桑といっても蚕やお茶の葉用ではなく、果樹としての桑です。


 「まぁ…植えてみっか」的扱いだったため、ほとんど手入れすることもなく、たまに周りの草を刈り払い機で刈ったり、そういえば…と思いついたときにだけ堆肥を補充する程度でした。


 マルベリー君は、イチジクやラズベリーに対する丁寧な手入れを横目で見ながら、いつの間にかエスペランサ村の


 「ワシら勝手に生きていきますケン会」


 の会長に成長していました。


 昨年から突然大量に採れ始めたのですが、今年もすこぶる順調に実が付いています。


 マルベリーの実は、ブラックベリーと異なり生で食べてもおいしいし、ジャムにするにしても実の中に種がないので、裏ごしする必要もありません。


 ブラックベリーは中に種があるので、ジャムを作るにしてもとても手間がかかりますからね。


 困ったことにこのマルベリー、今とてもブームになっているそうです。


 ポポーと一緒で、流行が私たちが注目するより少し後からついてきているのですが、一時的にブームになると、苗木が高騰するし入手しにくくなるのです。


 今年植えた61本のうち、実はマルベリーが39本です。これだけ購入するのにずいぶん苦労しましたぜ。

 昨年の秋に購入して春まで取り置きしていただいたのですが、今年の春にはもう値段がかなりアップしていました。


 とてもいい苗でしたので、大事に育てています。