カテゴリリンク

2019年3月24日日曜日

桜咲く

~いよいよ40連休?~


 つい先ほど、1月決算会社の確定申告書の提出準備が完了。明日提出です。

 後は県から依頼されている業務の所見を今月中に提出すれば、やっと一段落です…今日は日曜日でしたか?


 いよいよ約束の40連休開始…といきたいところですが、通常業務もあるので、例えば美容院みたいに、今後6月いっぱいくらいまでは、毎週火曜日はお休みというのもいいかも。


 福岡造園さんに剪定していたらいた際に出た桜の枝を、花瓶に生けていたのですが、いよいよ花が咲きました。


 春だぁ!と思っていたら、今朝起きてみてびっくり。なんで今の時期こんなに雪が降るのよ?という感じ。


 三寒四温とは、昔の人はよく言ったものですね。


 そういえば私の果樹園の師匠であるゲンちゃん農園のGさんが、先日私の留守中にエスペランサ村を訪れたようです。


 電話してみると、


 「梅の樹のある区画の果樹の剪定、ずいぶんうまくなったねぇ~」


 といいます。


 「福岡造園さんに梅の剪定をしていただいた際に、私もいろいろ教えてもらいながらやったんですよ~」

 
 と私。Gさんはさらに、


 「特にプルーンの剪定はまるでプロみたいだね~~」

 
 「プルーンは、自分でどうやっていいかわからなかったので、直接福岡さんにやってもらったんですよ~~」


 果樹のうち、ブラックベリーラズベリーの剪定は、私が仕事をしている間に堆肥研究家にやってもらいました。


 あとはいよいよポポーイチジクの剪定です。これは自分でやりましょう。


 4月に入ったら、イチジクにまいてある「こも」を外しましょうか。