カテゴリリンク

2018年9月29日土曜日

準備完了

~いよいよニンニク千個!~


 やることが多すぎて、なかなかブログの更新ができません。言い訳です…。


 先日、「明日のためのその1…畑への堆肥投入」を行っていたところ、突然敷地内に車が入ってきました。


 車から降りた男性は、私を目がけてつかつかとやってきます。「ん!なんだなんだ?」


 どうやらこの町内に、太陽光パネルを敷き詰める土地を物色しているようですね。

 タロニャンも心配そうに、私たちの会話を聞いています。


 そういえばこの町は太陽光が好きなようで、スキー場を閉鎖して太陽光発電を行ったり、田んぼの上に太陽光パネルを敷いて発電を行ったりしています。


 どうなんでしょうか…。


 日経新聞によると、太陽光発電の売電単価はさらに引き下げられるようですし、将来のパネルの廃棄場所や除却費用が不透明な状況で……ビジネスモデルとして……独り言です。


 それはともかく、畑への堆肥投入は、ダンプ3台分(約20トン)すべて終了しました。

 堆肥投入後、有機石灰をまいて耕運機をかけ、準備完了です。よくやったなぁ!


 ここにニンニク玉ねぎを植えます。

 ニンニクは千個です…。

 えっ?千個!しかも種球も無農薬。ニンニクのメッカ、青森県産です。


 当初はサカタのタネから購入した720個分でいいかなと思っていたのですが、拡張工事を行っているうちにムラムラと「やってやろう」という気持ちが湧いてきました。


 もう年なんだから…将来大変だから…あまり増やしても…もういいんじゃないの?…という意見があるのはもちろん知っています。


 でも私たちは、そういった意見は軽く蹴散らすわけですね。


 コメリからさらに300個分追加購入してきました。


 やるぞ~~~~!