カテゴリリンク

2018年8月2日木曜日

露茜

~赤い梅酒を作ります~


 50坪ほどある村の集会所は、基本的には床下エアコン1台で春夏秋冬一日24時間適切に温度管理されているのですが、いったん外に出ると今の時期は暑くて大変です。


 なにしろ今年の秋田の夏は異常ですからね。


 そうした中、「暑いからやらない」というのは簡単です。何事においても、やらない理由はいくらでも探すことができます。


 でも、エスペランサ村の住人は違います。


 「暑くてもやる」「早朝の涼しい時間帯を選んでやる」か、いずれにしても「やる!」のです。


 前者は堆肥研究家で、後者は私です。


 さて梅の露茜。新種だそうです。4年目にしてやっと収穫できます。

 一般的な梅よりも1か月ほど遅く実が生るそうですね。


 7月のはじめ、実が生ってきたなと思っていたら、


 赤くなってきました。


 今日・明日で収穫し、赤い梅酒を作ります。


 どんな味になるか、楽しみです。