カテゴリリンク

2018年4月16日月曜日

110の王

~さらば!我が穴掘り人生よ~


 今日で、果樹を植えるための穴110個を掘り終えました。


 なにしろこだわりの穴です。


 果樹を植えた後しばらくすると、草が周りに生えてきて、結果的にはそれをいつもサンカクホウでむしらなければならないので、最初から穴の周りの草をむしっておきます。


 掘るよりもむしろこちらのほうが疲れます。こだわりの穴なのです。


 夢中になって穴を掘り、ふと梅並木のほうを眺めてみたら、やっと梅の花のつぼみが膨らみ始めましたね。


 今年は寒いせいか、梅の開花がかなり遅れています。でもこの後暖かくなりそうなので、もうすぐだと思います。


 それにしても、これだけ広くて深い穴を110個も、しかも誰の助けも借りずたった一人で掘り切ったというのは、世の中広しといえども私一人ではないだろうか?


 まさしく110の王なのです。


 でも、もう今年で最後ですけどね。