カテゴリリンク

2018年3月26日月曜日

コシアブラの大苗第二弾

~始まった春の植樹~


 今年の1月、魁新聞に大きく掲載された当初は、日曜日の夕方突然の訪問客があったり、私のメアドを調べたらしくメールを送ってくる方々が何人かいました。


 最近は落ち着いていたのですが、先日も私が部屋に閉じこもって仕事をしている最中に、一人の訪問客がいらっしゃったようです。

 いい季節になったらご両親をお連れして、ぜひまた見に来たいということでした。


 そうですか。ぜひ見学に来てください。


 コシアブラの大苗第二弾が届きました。


 季節がいいので、さっそく植えましょう。半日陰がいいそうです。


 半日陰というと境界の近くなので、遠いです。なにしろ堆肥置き場から8番アイアンの距離ですからね。



 まずは穴を掘って馬糞堆肥を投入し、


 コシアブラの大苗を置いて


 バーク入りの腐葉土をかぶせます。お!なかなかいい腐葉土ですね。


 その上にさらに堆肥をかけて出来上がり。


 堆肥といっても、養分のある土といったほうがいいかもしれません。


 コシアブラの大苗は、これで10本。


 1本の木からどれだ収穫できるのかはわかりませんが、てんぷらにすると、ビールに合うんですよね。