カテゴリリンク

2017年12月28日木曜日

剪定は続く

~読んでいただいてありがとう!~


 梅の樹20本の剪定は、結局まる二日間かかりました。剪定した枝の量は、半端じゃなかったです。こんな感じ。



 そして梅並木は見事にすっきり。きれいになりました。もう薄暗いですね。



 私はこの間、ラズベリーの剪定と誘引。これで今年の農作業は終了です。


 エスペランサ村での活動も、2013年~2014年の「整地・開墾編」から2015年以降「植樹編」へと進んできました。


 畑はとても順調だし、多品種果樹園も、先日ここ3年間で植えた果樹の苗木を整理していたら、現在成長中と思われる果樹は17種類・320本ほどになることがわかりました(実地棚卸してないけど)。目標は500本です。


 原木シイタケのほだ木も350本ほどになり、既に来年用に125本注文しました。こちらも常時500本を確保したいと思っています。


 2018年も、農業部門はこの勢いを維持していきたいですね。



 越麻呂日記をいつも読んでいただいて、ありがとうございます。

 気が付いたら、この投稿が今年183本目でした。ということは二日に一本ですか。


 書くことがあるということは、元気に活動している証ですけど、本数だけでなく、もっと内容を充実させなくては。