カテゴリリンク

2017年12月24日日曜日

梅並木の剪定

~大胆にかつ美しく~



 この時期、三日続けて農作業ができるのはとてもありがたいです。今日も朝からがんばるんば!しちゃいました。


 もう今日は積雪ゼロなので、もう1~2日この天気が続けばゴルフができるのでしょうが、また明日から大荒れの天気だそうです。まだあきらめてないけど・・・。


 さて、ずっと気になっていたのは梅並樹です。


 4年前、福岡造園さんに大規模剪定を行っていただいた後、去年・一昨年と自分たちで剪定していました。
 
 でも去年くらいから枝が大きく長くなりすぎて、もてあまし状態です。


 梅並樹には現在梅の木が20本あります。

 もう自分たちでは到底できないので、専門家にお願いすることにしましょう。再度福岡造園さんにお願いしました。


 剪定前の梅の木はこんな感じでした。



 これを大胆に剪定していただくと、



 こうなります。



 美しいですよね。


 当初私もお手伝いをしていたのですが、どうも私の出番はないようで、結局は剪定した枝の後片付け係でした。


 でもしっかり剪定の基本的な考え方とやり方を教えていただきましたよ。


 それにしてもプロが使う道具は切れ味いいですね。


 いい剪定鋏がほしいです。