カテゴリリンク

2017年11月18日土曜日

干し柿600個

~今年は約千個の柿~



 エスペランサ村の敷地内に、1本だけ柿の木がありました。


 敷地を購入した際は、この柿の木は私の身長を超えるほどの雑草に覆われていたのです。



 この草を、刈払い機と鎌で刈り取りました。


 草を刈った後です。真夏の中の大変な作業でした。



 その後実が採れるようになったのですが、量的には不十分で、昨年までは助っ人のFさんの家からも柿を採らせていただいていました。


 ところが今年、ずいぶん実のつき方がいいなと思っていたのですが、採っても採ってもなかなか減りません。


 結局干し柿用に600個、生食用に200個の合計約800個を収穫したのですが、少なくともまだ200個は残っているでしょう。これは野鳥に分けてあげましょうか。


 1本の柿の樹から約千個の実です。驚きましたね。


 理由はあるのですが、非公開です。これを他の果樹たちにも応用してきましょう。


 ということで、軒下に干し柿を吊るしました。


 ただ、最近の長雨が心配です。